学内講座コード:2150-2026S011
この講座について質問する主催:
玉川大学継続学習センター [ 玉川大学 (東京都) ]
講座名:
音楽教育講座〜子ども主体の楽しい音楽を体得しよう[8/1(土)]
申し込み締切:
2026年07月25日 (土) 23:30
開催日時:
08月01日(土)/09:30〜17:30
入学金:
-
受講料:
6,600円
定員:
100名
講座回数:
1回
講座区分:
1回もの
その他:
補足:
-
子どもたちに音楽の素晴らしさを教え、いかに活気のあるクラスを作っていくか。
そのためには豊富な音楽の知識や技術を修得する必要があります。
愛吟集(歌集)を中心とした合唱の他、令和の時代に現場で必要とされる様々な音楽の知識と技術を新しい指導者も交え楽しく学びます。
夏の暑さに負けず、共に学ぶことで心に響く音楽づくりを体得してください。
<講座スケジュール>
受付開始9:15
1.愛吟集をみなさまと(1) 9:30〜10:30
講師:朝日公哉 (玉川大学教育学部教授)・ 久保紘子 (玉川大学教育学部准教授)
伴奏:小佐野実穂 (玉川大学芸術学部非常勤講師)
1日の始まりは、『愛吟集』を用いて気持ちよく声を出す所から始めましょう。
輪唱曲、季節のうた、合唱曲を皆さんと歌います。
※楽譜は当日プリントを配付します。愛吟集は不要です。
2.実技講座(1) 10:45〜12:00
■ボディリズム × カップス × カスタネットでひろがる “夢中になる音あそび”
講師:山本晶子 (青山学院大学教育人間科学部非常勤講師 他)
講座の内容:
ボディリズム、カップス、カスタネットを使って、幼児から小学生までが思わず笑顔になる“音あそび”を体験的に学ぶ講座です。からだや身近な道具でリズムを感じたりまねしたりしながら、自然と表現へつながる楽しさを味わっていただきます。保育や授業でそのまま使える活動や、年齢に合わせた発展のさせ方もたっぷり紹介。音楽の経験に関わらず、どなたでも取り組みやすい内容です。
明日から取り入れたくなる活動のヒントをご紹介します。
*カスタネットや紙コップ等はこちらで用意します。
3.実技講座(2) 【1】13:00〜14:30/【2】14:45〜16:15
*以下のA・B・Cの3つのプログラムから、上記【1】・【2】の時間帯に、[【1】B+【2】A]もしくは[【1】A+【2】C]
のいずれかの組み合わせを選択し、1つのプログラムをご受講いただきます。(プログラムの選択に
ついては、お申込後にご案内いたします。 )
■プログラムA:音楽ワークショップへの誘い 定員45名
講師:古橋果林 (大阪音楽大学音楽学部助手)
塚本江里子 (鹿児島女子短期大学児童教育学科特任講師)
楽譜が読めなくても、歌が得意じゃなくても大丈夫。あなたの小さな音が誰かの音と重なり、思いがけない音楽が生まれる…それが音楽ワークショップ。音楽をただ聴くだけではなく、自分が音楽の一部となって楽しむ音楽ワークショップの世界へと飛び込んでみましょう。
■プログラムB:教師の為の発声講座 定員30名
講師:佐藤恵利 (玉川大学教育学部非常勤講師)
伴奏:川元真里 (玉川大学継続学習センター講師)
歌を楽しく歌うためには、一人一人が自分に合った発声で歌えることが必要です。子どもらしい声で歌う時期、それに頭声発声が加わり、男子ははっきりとした変声期、女子は軽い変声期を迎えます。歌が嫌い、不得意という方々はどこかでつまずいている方がほとんどです。是非発声の仕組みを体験して楽しく歌える方が一人でも増え、ご自身の声を好きになって欲しいとの願いを込めて、本講座を実施いたします。
※当日プリントを配付します。
■プログラムC:子どもとともに、表現するよろこびを 定員60名
講師:吉村温子 (元玉川大学芸術学部非常勤講師 他)
伴奏:林あづさ (玉川大学芸術学部非常勤実技指導員)
『歌うこと、踊ること、そして自分の身体を使って表現することは、すべての人に与えられた大切な権利』です。子どもたちと向き合う保育や教育の現場で、最も大切なのは、私たち大人自身が豊かに表現し、常に想像することを忘れず、さらに創造する心を持ち続けることではないでしょうか。共に歌い、身体を動かし、五感をいっぱいに使いながら、一人ひとりが持っている「感じる心」に触れ、それをみんなで共有していきましょう。音楽は、年齢や言葉を越えて、人と人をつなぐことのできる大切なツールの一つです。子どもたちが安心して自分を表現できる場を、共に創っていきたいと願っています。
4.愛吟集をみなさまと(2) 16:30〜17:30
講師:朝日公哉 (玉川大学教育学部教授)・ 吉村温子 (元玉川大学芸術学部非常勤講師)
伴奏:小佐野実穂 (玉川大学芸術学部非常勤講師)・
林あづさ (玉川大学芸術学部非常勤実技指導員)
朝夕には「ご挨拶の歌」、春夏秋冬には「季節の歌」。
愛吟集には、いつでも、どんな時でも、子どもたちのそばに自然と歌声があふれていてほしい!そんな願いが込められています。子どもたちに豊かな歌の環境を用意してあげることは、保育者・教育者として子どもたちと向き合う私たちの大切な役目の一つです。
歌は、日々の生活に寄り添い、心を育み、人と人をつなぎます。「歌の喜びはここに」。
子どもたちと共に歌う時間の尊さや喜びを、ぜひご一緒に感じてみませんか。
※楽譜は当日プリントを配付します。愛吟集は不要です。
【対象】
音楽教育に携わる方・興味をお持ちの方
【教材】
当日配付(教材費は受講料に含まれています)
【持ち物】
筆記用具、飲み物、昼食
【受講上の注意事項】
・動きやすい服と靴でご参加ください。会場での更衣も可能です。
・昼食の時間が短いため、あらかじめご持参ください。
| 名前 | 朝日公哉 |
|---|---|
| 肩書き | 玉川大学教育学部教授 |
| プロフィール | |
| 名前 | 中村岩城 |
| 肩書き | 玉川大学芸術学部教授 |
| プロフィール | |
| 名前 | 久保紘子 |
| 肩書き | 玉川大学教育学部准教授 |
| プロフィール | |
| 名前 | 古橋果林 |
| 肩書き | 音楽ワークショップ・リーダー、大阪音楽大学音楽学部助手 |
| プロフィール | |
| 名前 | 佐藤恵利 |
| 肩書き | 玉川大学教育学部非常勤講師 |
| プロフィール | |
| 名前 | 山本晶子 |
| 肩書き | 打楽器奏者、青山学院大学教育人間科学部非常勤講師 |
| プロフィール | |
| 名前 | 塚本江里子 |
| 肩書き | ソプラノ歌手、鹿児島女子短期大学児童教育学科特任講師 |
| プロフィール | |
| 名前 | 吉村温子 |
| 肩書き | 元玉川大学芸術学部非常勤講師、NPO法人こどもの城合唱団代表理事 |
| プロフィール |
© MARUZEN-YUSHODO Co., Ltd. All Rights Reserved.