学内講座コード:F44
この講座について質問する※現在、この講座の申し込みは
行っていません。
主催:
東京理科大学 オープンカレッジ [ 東京理科大学オープンカレッジ セントラルプラザ2階 (東京都) ]
講座名:
6つの要素を学ぼう!プログラミング学習講座全6回 プログラミングに必要な6つの要素を学んで基礎を理解しよう
申し込み締切:
2019年03月31日 (日) 23:30
開催日時:
2019/04/07(日)~2019/09/08(日)
12:30~14:30
入学金:
-
受講料:
28,000円
定員:
15
講座回数:
6回
講座区分:
前期
その他:
補足:
-
2020年より、小中学校でプログラミングが必修となることが決定しました。それに伴って、プログラミング教育に対して関心が高まりつつあります。本講座では、プログラミング学習ツール「Scratch」を使い、プログラミングに必要なスキルをテーマ別に身につけていきます。Scratchとは、米マサチューセッツ工科大学にて開発された、初等学習者向けのプログラミング言語です。日本においてもプログラミング学習の入り口として広く愛されています。小中学生の子供だけでなく、パソコンが初めてだという大人の方でも楽しむことができる優れものです。本講座においては各回にテーマが設定されており、テーマに沿ってプログラミングに必要な考え方を理解し、自分の力でプログラムを組むことを目標としています。各テーマは、プログラミングにおいて特に重要な要素を6つに分けたものです。講座の後半ではその回で学んだテーマに基づいた問題を出し、プログラムを自分で作成していただきます。講師が前に立って講義するだけでなく、プログラミングに慣れている現役理科大生スタッフがサポートしますのでパソコンに不慣れな方や、プログラミングに慣れていないという方にも安心してご受講いただけます。6つのテーマを全てご受講いただくことで、プログラミングの基本をしっかり押さえることができます。
「6つの要素を学ぼう!プログラミング学習講座」は各講座ごとにお申し込みができます。
1回ごとの受講料5,000円です。 詳しくはお問い合わせください。
【各講座概要】
①6つの要素を学ぼう!プログラミング学習講座 講座日:4月7日(日)12:30-14:30
<https://web.my-class.jp/manabi-tus/asp-webapp/web/WWebKozaShosaiNyuryoku.do?kozaId=146652>
②6つの要素を学ぼう!プログラミング学習講座 講座日:5月12日(日)12:30-14:30
<https://web.my-class.jp/manabi-tus/asp-webapp/web/WWebKozaShosaiNyuryoku.do?kozaId=146655>
③6つの要素を学ぼう!プログラミング学習講座 講座日:6月2日(日)12:30-14:30
<https://web.my-class.jp/manabi-tus/asp-webapp/web/WWebKozaShosaiNyuryoku.do?kozaId=146667>
④6つの要素を学ぼう!プログラミング学習講座 講座日:7月7日(日)12:30-14:30
<https://web.my-class.jp/manabi-tus/asp-webapp/web/WWebKozaShosaiNyuryoku.do?kozaId=146664>
⑤6つの要素を学ぼう!プログラミング学習講座 講座日:8月25日(日)12:30-14:30
<https://web.my-class.jp/manabi-tus/asp-webapp/web/WWebKozaShosaiNyuryoku.do?kozaId=146666>
⑥6つの要素を学ぼう!プログラミング学習講座 講座日:9月8日(日)12:30-14:30
<https://web.my-class.jp/manabi-tus/asp-webapp/web/WWebKozaShosaiNyuryoku.do?kozaId=146665>
【お申し込みについてのご注意】
ご受講されるお子様のお名前でお申し込みください。
【キャンセルポリシー】区分B
キャンセルポリシーは受講申し込み完了後から第1回目の講座開講日の前日より起算してキャンセル料が発生いたしますのでご注意ください。
受講キャンセルの際に区分ごとにキャンセル料が異なりますので、お申し込み前に東京理科大学オープンカレッジ受講規約でご確認ください。
【講座スケジュール】
2019/04/07(日)
12:30~14:30 プログラミングにおける基礎「条件分岐」を学ぼう!
2019/05/12(日)
12:30~14:30 「座標」という概念を知ろう!
2019/06/02(日)
12:30~14:30 「演算」をゲーム作りに活用しよう!i
2019/07/07(日)
12:30~14:30 「乱数」を使ってゲームを面白くしよう!
2019/08/25(日)
12:30~14:30 「変数」って何だろう?実際に使用してみよう!
2019/09/08(日)
12:30~14:30 Scratchの機能「送る」を使いこなそう!
【対象】
小中学生
◆小学3年生以下の方が参加する場合は保護者1名が付添してください。その際、保護者の方の申込は不要です。
【その他】
◆ノートPCを貸し出しますので、PCの持ち込みは不要です。
◆USBメモリをご持参いただければ、当日作成したゲームデータを持ち帰ることができます。
名前 | 東京理科大学発ベンチャー企業 Shinonome |
---|---|
肩書き | |
プロフィール |
© MARUZEN-YUSHODO Co., Ltd. All Rights Reserved.