講座検索:

トップ > 講座詳細

資料請求リスト



講座詳細情報

申し込み締切日:2008-04-09 / 文学:その他教養 / 学内講座コード:0813

女性作家の潮流 −尾崎翠から田辺聖子まで−

主催:國學院大學
問合せ先:TEL:03-5466-0270
キャンパス國學院大學 渋谷キャンパス(東京都)
開催日
4/19~7/12(土)
講座回数
全10回
時間
10:30~12:00
講座区分
前期 
入学金
5,000円
受講料
20,000円
定員
 - 
補足
お友達に紹介する
※この講座の申し込みは既に締め切りました。

講座詳細

 近代日本の文学は、男性作家を中心に成立してきたと言われています。個人の自我の確立が、近代文学のひとつの大きなテーマであったわけですが、個人としての女性との関係に目を注ぐことのできた男性作家はけっして多くありません。が、戦後になると現実社会に走った亀裂をさぐりあてる女性作家の活躍がきわだつようになってきます。社会的、文化的にも、環境の変化によって「女」性の地位が向上し、家庭や家事に拘束されることが少なくなった状況などもそれに拍車をかけてきたと言えるでしょう。特に70年代以降は、自分たちの感性に疑いをもたず、性や生殖、母性といったものと自分との関係に女性たちなりの回答を見つけ、それを外に向かって表現しようという作家たちが登場してきます。尾崎翠は昭和初期に注目された作家ですが、その作品に残る感覚は現在の若い女性作家に通じるものがどこかあるのです。以下、すぐれた女性表現者の数人を取り上げその代表作品を鑑賞、そこに伏在するさまざまな問題を受講者の皆さんとともに考えていきたいと思います。

 なお、今年度は番外編としての文学散歩を全講座の前の方に組み込みました。若葉薫る季節こそ文学散歩にふさわしい、と考えてのことです。どうか奮ってご参加下さい。


備考

テキスト すべての作品をコピーし、受講者には第1回目の日(4月19日)にお渡しいたしますので、各回の作品をあらかじめ読んでから講座に臨むようにして下さい。
 文学散歩のためのパンフレットも当方で用意し、参加者に配布いたします。

単位数 2単位

受講料等詳細については國學院大學の該当ページをご覧ください。

講師陣

名前
傳馬 義澄
肩書き
國學院大學教授
プロフィール
日本近・現代文学
國學院大學研究者データベースをご覧ください。
名前
井上 明芳
肩書き
國學院大學兼任講師
プロフィール
日本近・現代文学
名前
岡本 岱
肩書き
國學院大學栃木短期大學教授
プロフィール
日本近・現代文学
お友達に紹介する

講師陣の著書 (アマゾンWEBサービスを利用しております。)※一部一致しない場合がございます

夢二憧憬
夢二憧憬
岡本 岱 (著)
価格: ¥ 2,520(税込)
出版社:おうふう(2001-01)

関連講座

質問する
オフィスレイアウト相談室
オフィスレイアウト講座も開催中!byコクヨエンジニアリング&テクノロジー

↑ページの先頭へ

Copyright 2008 WinAction CO.,LTD All rights reserved.
セカンドアカデミー スペシャルサンクス